オーロラチャンス!オーロラベルト圏内へ~アイスランド沖周遊(船内生活)

2022年9月3日

2018年10月19日~2018年10月22日 オーロラ鑑賞チャンス期間

この4日間は、オーロラベルト圏内に入っているため、夜はオーロラを見れるかもしれないチャンスの期間となります。

オーロラは死ぬまでに見たいものの一つです。ですが、日本からのツアーだと50万は平気でかかりますよね🤑なので、ピースボードで見れたらいいな‼絶対みたいな~‼‼って思っていました😊

結論から言うと、この4日間でオーロラは出ました!が、期待していたような、空一面の‼みたいなオーロラではなく、一か所に弱々しく出た☆彡というような感じでした😂

ですが、100%出るとは確証されていないものだったので、小さくても、弱々しくても、見れたことには満足です🤗

空一面のオーロラはいつかリベンジしたいですね😆


このオーロラ鑑賞チャンスの期間前には、寄港日ではない時に船内で何度かオーロラに関しての説明会が行われました。「オーロラが発生する仕組みや、オーロラについて」や、「オーロラ撮影時のカメラの設定方法」などですね。
初日の10月19日の海は、すごく船が揺れていたので、10月14日や10月15日に説明会が行われるスケジュールであって助かりました。

10月19日(1日目) ちょっと見れた☆彡
10月20日(2日目) 急な寄港地追加と船のアクシデント
10月21日(3日目) 見れなかった/お昼に雪が降った
10月22日(4日目) ちょっと見れた☆彡

【2018年10月19日】

私はあまり船酔いしないほうだったので、まだ写真を撮りに出る余裕があったのですが、このぐらい船が傾くほど揺れていました。冬の海って本当に危険ですね😯

10月19日撮影

オーロラ鑑賞チャンス1日目の夜。

オーロラが出たら船内放送で全員にお知らせされるようになっているのですが、さっそく22時30分ごろに出現のお知らせ。

小さくオーロラが出ていたのですが30分~1時間の時間で消えていきました。

カメラの設定が言われた通りにやってみてたけど、うまくピントが合ってないのと、途中で設定を調整できなかった😂

10月19日22時30分ごろ
10月19日22時30分ごろ

【2018年10月20日】

10月20日のお昼はアイスランド沖周遊で、前方のデッキが特別に解放されました。

10月20日 前方デッキ
10月20日 14時ごろ
10月20日 18時ごろ
10月20日 18時ごろ
少し夕焼け

この日は全然オーロラで出る可能性がない日だったのか、急遽、寄港地の予定になかった「アークレイリ」というアイスランドの都市で20時頃~23時頃まで3時間ほど下船可能となりました。

寄港地1つ増えた!って感じでお得な感じです😎

私は、部屋のメンバーでWi-Fiを求めてカフェなどがないか、探しに下船しました😄

ただ、20時ごろ、下船しても外は真っ暗、北欧風の住宅はたくさんあったのですが、怖かったのか写真が1枚もありません😂

こちらのお店で1時間半ほど過ごして船に戻ると、強風が原因か、船に戻る橋が外れて海に浸かってました😱

30分以上待って、やっと船に戻れるように橋が架かりましたが、5分10分でチャチャっとしてくれるだろうと思っていたのが、結構待ったので、今日は船に戻れないんじゃないかと不安でした😭風をよけられる室内はないし、じっと待ってるだけで本当に寒かった~😭😭😭


【2018年10月21日】

3日目のこの日は、船の上でも雪が降りました❄

昨晩あんなに寒い思いをしたのに、寒さに耐えられなくなったら暖かい場所にすぐ入れる環境下では、こんなちょっとの雪でもテンション上がります🤩

雪を楽しんだ後は、寒かったのか船内でコーヒーを飲んでたみたいです☕

10月21日 お昼ごろ

10月21日の夜もオーロラチャンスはなかったみたいです。(記憶にないので写真で記憶を遡る😉)

夜は部屋の子たちとかわいいカクテルなんか飲んじゃってます🍹

10月21日 21時過ぎ


【2018年10月22日】オーロラ鑑賞チャンス最終日

この日は、レイキャビク寄港でお昼は観光してきました。

その記事は、こちらです💁‍♀️



オーロラ鑑賞チャンス最終日の夜は、22時頃と24時過ぎの2回小さなオーロラが出現しました。

10月22日 22時ごろ
10月22日 24時過ぎ

以上、蛍光緑のような色でぼんやりと見えているもので以上です😅



この4日間のオーロラベルト圏内にいる間に2日間オーロラがわずかながら出現しましたが、もっと大きいのが見たかった~‼😭っていうのが本音ですが、見れただけでも良しとします😆


ピースボートの地球一周の船旅のパンフレット資料請求はこちらから無料でできます💁‍♀️