シャウエンの青い街観光 (タンジェ寄港/モロッコ) ~11個目の寄港地~

2018年10月10日 タンジェ(モロッコ)寄港

今回は、モロッコのタンジェという都市に寄港です。

モロッコは、アフリカ大陸の北西端に位置しており、今回寄港したタンジェは、モロッコの中でさらに北部に位置している港町です。対岸にあるスペインまでもフェリーで40キロ程度の距離で到着するほどの位置にあります。私の乗った99回クルーズでは唯一のアフリカ大陸寄港となります。

モロッコのシャウエンにある【青い街】には、行ってみたいと思っていましたが、モロッコがアフリカ大陸にあることはピースボートに乗ることになって初めて知りました🙄

今回私は、シャウエンの青い街へ行くオプショナルツアーに事前に申し込んでいたため、参加してきました。

下船が11時頃だったので、バスに乗ってまずはランチ会場へ行きました。

寄港地では、港でこのように下船を音楽で出迎えてくれる時もあります。

タンジェ港にて

こちらのきれいな建物は、バスの中からパシャリ📸モスクになります。(モロッコの国教はイスラム教です)

タンジェの港にあるモスク

モスクの形も、国によって全然変わりますよね!こちらは一見モスクっぽく見えないモスクです。

すぐにランチ会場のレストランに到着して食事となりました。

見た目はキレイだったのですが、味はあまり食べたことのない味付けで、正直なところ、そんなに好きじゃない料理かも⁉って思っちゃいました😢

食後のミントティーも、本格的過ぎて土の味が感じられるようなミントティーでした🌿

モロッカンサラダ
チキンと野菜のタジン
食後にミントティー

チキンと野菜のタジンの、野菜の下には小さ目の鶏が1羽丸々入ってました🙄

ランチのあと、やっとシャウエンへ出発です!

行きの道中、車窓より
車窓より

写真のような、緑少な目の山道を移動し3時間ほどで到着しました。

青い街入口 アイン門
ハウタ広場

青い街と呼ばれるこの地域の建物は多くが青色に塗られていて、旅行好き日本人女子の間では人気観光地となっています。

脇道の住宅が並んでいるところのほうが、この広場よりももっと青い面積が多くかわいいです☺️

青色に塗れていない建物も多いのですが、私はこののんびりした雰囲気が好きでした。

シャウエンの街には、スペインを中心としたヨーロッパからたくさんの観光客が来ているそうで、街には約200件ほどもホテルがあるそうです。

青い街にも、グラン モスクという名のモスクがあるのですが、こちらも港にあったモスクと同じような形をしています。

グラン モスク

こちらは、家なのか、ホテルなのか分かりませんでしたが、タイルの床がかわいかったです😍

モロッコは、革製品が有名なので、こちらの青い街にもたくさんこんな感じで、革製品がたくさん売っています。

革製品のお店

青い街 シャウエンでの自由行動も終えて、またバスで3時間程かけてタンジェの港に戻りました。

21時過ぎに帰船したので、外はもう真っ暗でしたが、タンジェの港は夜景がきれいでした👏

(※翌日)
今回は別行動だったルームメイトも、タンジェの街で革製品を買っていたので、(私もシャウエンでバブーシュ買ってました)翌日は、みんなで一緒に船で天日干しをしました🌞

天日干しをしながら、私たちもプールサイドにあるデッキチェアでお昼寝です😁

革製品天日干し中

99回クルーズ唯一のアフリカ大陸寄港はこれにて終了です😎

暖かい気候もこの辺りまでかな~って感じですね!

ピースボートの地球一周の船旅のパンフレット資料請求はこちらから無料でできます💁‍♀️