世界遺産  サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路終着地 ア・コルーニャ(スペイン)~13個目の寄港地~

2022年9月1日

2018年10月13日 ア・コルーニャ(スペイン)寄港

99回クルーズで2回目となるスペイン寄港です。

今回、私はオプショナルツアーに参加し、サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂へ行ってきました!

サンティアゴ・デ・コンポステーラという場所は、旧市街が1985年に「サンティアゴ・デ・コンポステーラ旧市街」として世界遺産に登録されています。

また、この地はエルサレム、バチカンと並ぶキリスト教三大巡礼地のひとつでもあって、1993年に世界遺産に登録された「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」の終着地でもあります!

https://ja.wikipedia.org/wiki/サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路#世界遺産

https://ja.wikipedia.org/wiki/サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂

Wikipedia

二重で世界遺産登録がある場所って、なんかすごそうですよね!✨

この場所は、寄港地であるア・コルーニャの港から、バスで1時間ほどの場所にあります。

今回のオプショナルツアーは船で昼食を済ませ、お昼過ぎに港を出発しました。

ア・コルーニャの港

今回のオプショナルツアーは、おじさま、おばさまの参加者が多くて、若者(30代以下)は私一人だったんじゃないか⁉ってぐらい同世代が見当たりませんでした。ちょっと寂しかったです😂

しかし、ここにいるのは船に乗って世界一周を楽しんでる方々なので、皆若々しくアクティブです。そしてみんな優しくて、ボッチ参加の私を気にかけてくれました😄

ここで、船内のバーでよく一緒に飲んでくれるご夫婦とも仲良くなりました😁船旅の醍醐味ですね✨



では、到着後バスを降りてまず最初に通ったのは、修道院の前です。

Convento de San Francisco de Santiago

そして、オブラドイロ広場へ入ります。

ここは、巡礼者のゴール地点となる場所です。

オブラドイロ広場と背景の建物は役所
オブラドイロ広場とサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂

広場では、観光客や巡礼を終えた方々が地べたに座って大聖堂を眺めており、憩いの場になっています。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂

大聖堂の中に入ると、黄金に輝く本堂がすごいんですが、それ以外にも複数の礼拝堂が入っています。

本堂
真ん中にいるのが使徒ヤコブ像
本堂に2つのパイプオルガンが設置されています
ボタフメイロ (巨大振り香炉)
アズセナ礼拝堂
モンドラゴン礼拝堂
サルバドール礼拝堂


大聖堂の中には、中庭のような場所もあり、昔使われていた鐘などが飾ってありました。

イエス・キリストの12人の使徒の1人であるヤコブのお墓もあります。

使徒ヤコブのお墓の看板です
使徒ヤコブのお墓

他には、たくさん骸骨などが展示されている地下通路にも行きましたが、怖いので写真に撮ってません😣

この大聖堂は見るところが沢山でした!

あとは、キンターナ広場に行って、自由時間となり一度解散です。キンターナ広場は、大聖堂の裏側にある長方形の広場でした。

キンターナ広場

キンターナ広場

私はこちらのプラテリアス広場のほうが、少しこじんまりとしていて、噴水もあるし好きな感じの広場でした。

プラテリアス広場

自由時間は旧市街を少し歩いて、お土産物を見て回って、カフェで休憩して過ごしました。

旧市街の街並み

巡礼地らしいお土産も売ってました。

ホットチョコレートとチュロス

旧市街では外にピアノが置いてあって、きれいなお姉さんが弾いてたりしてました。


そして夜ご飯の集合時間になり、大聖堂横の5つ星ホテル「オスタル・ドス・レイス・カトリコス」のレストランで夕食です。

オスタル・ドス・レイス・カトリコス (Parador de Santiago de Compostela)

オシャレな場所でオシャレな食事を食べ、ロゼワインも飲めて幸せでした😋



食後は、外も暗くなっており、また違う美しさのサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂を見て帰ることができました😆

夜のサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂

ピースボートの地球一周の船旅のパンフレットの資料請求はこちらから無料でできます💁‍♀️