海賊対策⁉ 次の寄港地までの船内生活 ~ 護衛艦 いかづち ~

2022年8月24日

2つ目の寄港地だったシンガポールから次の寄港地であるマーレ(モルディブ)まで5日間洋上での生活です🚢

まだまだ外の気温は夏なので、洋上で過ごす日はプールに入ったり日向ぼっこしたり、みなさん自由に過ごしています。

私は、船のサイドにあるデッキにでて海をぼーっと眺めるのが大好きです😊(船のサイド側は日も当たらず日焼けの心配もありません😁)

パノラマモードで撮りました📸
これはまた別の日ですが、その時いる場所によって本当に海の色が違ってただそれだけで新鮮です✨

さて、タイトルの海賊対策についてですが、次の寄港地であるマーレ(モルディブ)のあとは、紅海を通ってスエズ運河に行きます。この紅海に入るあたり(ソマリア沖)が海賊がいて本当に危険なのだそうです‼怖い‼

2018年9月15日、各客室に設置されているテレビで、海賊対策についてのお知らせがありました。

9月19日に行われた避難訓練は、訓練の放送が船内に入り、私たちは各自客室に入り待機するだけでした。乗務員が警備みたいな感じで各自持ち場についてるって感じでしたね!

ソマリア沖を通るときは、軍艦に警備されて航海するのですが、私たちの船を護衛してくれたのは日本の「いかづち」という軍艦でした。

2018年9月21日撮影
2018年9月22日撮影

9月22日撮影分は、軍艦のスピーカーから「本日夜、護衛を終了しますが、ご安航をお祈りします。bon voyage」という言葉が聞こえてきて、自衛官の方々が均等に並んで立ってて、なんか感動しました。こんな経験なかなかないですよね。そもそも護衛されないと危険な場所なんて個人旅行じゃ絶対行かないですし😣

というわけで、私たちは無事に海賊対策海域を通過できたというわけです👏本当にありがとうございました‼

ここまでの船内の食事等も載せたかったのですが、写真が多くなったのでまた別途書かせていただきます😉


まだまだ、簡単には海外旅行に行けないご時勢ですが、パンフレットを眺めるだけでも楽しいです!資料請求はこちらからできます💁‍♀️