ヨーロッパ最南部のフィヨルド 世界遺産の街 /コトル(モンテネグロ) ~8つ目の寄港地~

2022年8月26日

2018年10月4日 コトル(モンテネグロ)寄港

4日連続で続いている寄港地観光の最終日です。

前日は、ドブロブニク(クロアチア)を深夜出航し、本日は朝6時過ぎには、フィヨルドの風景を見ようとたくさんの人がデッキに出てきていました。

朝6時過ぎのまだ薄暗い中たくさんの人が起きてデッキに出てました

山に囲まれているため、登り始めている太陽がまだまだ見えない感じも、美しいですね😊


モンテネグロは、昨日寄港したクロアチアと同じように、ユーゴスラビア社会主義連邦共和国という国家に属していましたが、2006年にモンテネグロとして独立した国です。

下記に引用させていただいたWikipediaの情報によると、正確にはフィヨルドではなくリアス式海岸だそうですが、ヨーロッパ最南部のフィヨルドとして紹介させていただきます💁‍♀️すでに回った寄港地の中でも「中世の古い町並み」というのは見てきたはずなんですが、コトルは白っぽい山々に囲まれている分、他の都市とまた違った閉鎖的というか秘境感のような気分を味わえました🤗

古い地中海域のコトル港の周囲にある印象的な城壁はヴェネツィア共和国によって築城されたもので、ヴェネツィアの強い影響が市内の建物には残されている。コトル湾はアドリア海ではもっとも陸側にしゅう曲した部分の一つで、時にヨーロッパ最南部のフィヨルドと呼ばれることもあるが実際はリアス式海岸の一部である。近隣にはオリイェンロヴチェンなどの石灰岩の張り出した崖があり、コトルやその周辺部の美しい地中海的な景観を特徴付けている。近年コトルはコトル湾と旧市街の美しい風景から多くの人々をひき付けていることから、観光客の数が安定的に増加している。また、コトルは「コトルの自然と文化歴史地域」として1979年ユネスコ世界遺産に登録されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/コトル

船を降りてすぐ

船は、旧市街すぐ目の前に停まります。

ヨーロッパは、船が停まる港が街のすぐ近くにあることが多く、オプショナルツアーに申し込まずとも個人での移動が楽です😆

今回も、すべて徒歩観光になります。

旧市街の入り口の門です

さっそく旧市街の門をくぐると、すぐに1602年に作られた時計台があります。

ほかのクルーズ船の団体旅行客の方々がたくさんいますね。皆さん熱心にガイドの説明を聞いているって感じです。

1602年に作られた中央広場の大時計

私たちは、そのままグルっと旧市街を散歩します!

Kampana Tower
教会(旧市街にはたくさん教会がありました)

そしてコトルは猫の街でした🐈

人を気にせずリラックスしてますね😆

旧市街の街並みも雰囲気いいですよね。カフェやパブなど色々あります。

聖トリプン大聖堂は、1166 年に建てられたロマネスク建築のカトリック教会。

1537年、1563年、1667年、1979年、と大きな地震が発生し、被害を受けますが、何度か再建され、今の形になっているそうです。

聖トリプン大聖堂((北の塔は高さ 33 m、南の塔は高さ 35 m)

続いて、Gurdić Bastionという要塞に上がってみました。

Gurdić Bastion 要塞
のぞき窓ってそこからの景色を見たくなるんですよね😂

この要塞からは、ちょっとだけ高い場所からの湾が見えます。

右のほうにピースボートの船も見えてますね

私たちは行ってないのですが、城壁に入り1時間ほど石段を登るとこのような絶景が待ってますよ!

上記画像は私は登ってないのでフリー素材からいただきました。

https://unsplash.com/photos/z6bhGdc7Q2A?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink


旧市街の中に2か所、城壁への入り口があるそうです。こちらはそのうちの1つです。

城壁への入り口

この写真ではわかりにくいとは思うのですが、手前に見えている教会や、右上の写真の過度の辺りに、旗が立っている場所があります。ジグザグの迷路のような道が、旗のところまで続いています。

私たちは、この階段の道を上がっていくことは断念しました😂

ただ、今では登っておけばよかったと思うので少し後悔しています。

旧市街の入り口外には誰用かわからないサイズ感のベンチがあります。

普通サイズの椅子もあるのに、あえてこっちに座ってる奥のおばあちゃんたちの真似して私も座りました😂

山に登らなかったり、パブなどで飲んでないと時間を持て余した気がします。

コトルの旧市街外にある、スーパーマーケットに行ったり、レストランでランチを食べたりもしましたが、帰船時間よりもずいぶん時間が余って船に戻って船のデッキから景色を眺めていました。

同じ日に寄港していた、豪華客船。ベランダの数もすごくたくさん見えるし、クライミングの施設も見えます。

出航の時間は、コトルでは盛大に出港式が行われました。

なんか、壮大で感動するような曲が大音量で流され、夕暮れのコトルの夜景と合わさって感動しちゃいました👏

お祭りのときみたいに、ビールの売り子さんも出現してました😁

4日連続の寄港地は疲れましたが、4寄港地とも港から観光地までがすぐ近くで、回りやすかったです!

この後疲れて体調を崩すとかもなく済みました🤗

ピースボートの地球一周の船旅についての資料請求はこちらから無料でできます💁‍♀️