旧車がたくさん! 1960年代にタイムスリップ ハバナ(キューバ)寄港 ~18個目の寄港地~

2018年10月3日 ハバナ(キューバ)寄港

キューバは、1691年から2015年まで43年間アメリカが国交を断絶と経済制裁をしていたので、新しいものが入ってこない&経済危機に陥っていた貧しい国っていうイメージと、

上記のせいで1950年~1960年代の旧車がたくさん走っている、南国の陽気な雰囲気ってイメージを持ってました。

私の出身地の福岡県にある、福岡ソフトバンクホークスには、キューバ出身の選手が多く、そしてまた結構活躍してくれるので、キューバは好きです🤩⚾

ソフトバンクホークスの
キューバ出身メンバー

野球の話は置いといて、
このハバナという寄港地では、自由行動をする人たちに向けても、革命広場までのバスが出ていました。

この革命広場は、キューバ革命で活躍した2人の英雄が、ウォールアートとして記念碑があります。

革命広場
Plaza de la Revolucion
チェ・ゲバラ
カミロ シエンフエゴス

2人のウォールアートの向かい側には、ホセ・マルティ・メモリアルという、記念博物館があります。

ホセ・マルティ・メモリアル

この辺りは、政府機関などが集まっており、革命に関するモニュメントが集まっています。

そして、この辺りは観光客向けの、旧車タクシーがたくさん止まっていました。

キューバでは、観光地を回ってくれるチャータータクシーが主流のようで、ここに停まってた車には、広場に連れてきた観光客を待っているタクシーと、お客さんを待ってるタクシーとがありました。

広場にて

本当はこのピンクに乗りたかったのですが、この車はお客さんを乗せてる最中とのことで乗れませんでした。

でも、めちゃくちゃフレンドリーでこんな写真を撮ってくれました😆👏

しかも、カメラを押してくれたおじちゃんたち、私たちを撮ったあと、お笑いのお約束の自撮りをしててめっちゃ乗り良かった😂

私のカメラで自撮りをする陽気なおじちゃん

そして、私たちはこの青色の車に乗ることに決定しました。運転手のおじちゃん、めっちゃ渋くポーズしてるみたい😁

タクシーの値段がかろうじてわかるやつ、ズームして見てみたんですが、

1時間350円 / 2時間 700円 / 3時間 1050円って安すぎますね😱

このおじちゃんは、海沿いの広い道を通って旧市街まで連れて行ってくれました!

いろんな記念碑や銅像や、ジョンレノン公園、アメリカ大使館や、要塞やら色々見え、車を止められる場所は途中で車を止めて、写真撮影してくれました😁

私の撮影した旧車コレクション💁‍♀️乗ってる人たちも手を振ってくれてたり、向こうもカメラ向けてたりで、楽しかったな~😊

旧市街までのドライブは終了し、最後に運転手のおじちゃんと2ショット📸

陽気な運転手さん

旧市街は、ご飯を食べたり、お土産屋さん見たり、葉巻屋さんを見たりしたかな~。

3輪タクシー
かわいいと思って買ったマラカス(夜見ると怖い)
葉巻

いたるところで音楽が生演奏で陽気です♪この雰囲気いいですよね🤩

キューバは、モヒートが有名なのと、あとはロブスターが安く食べられるとのことでロブスターをチョイス😆

モヒート
グリル ロブスター
ピニャコラーダ

あとは有名なモヒート屋さんにも行ってみたのですが、大混雑で断念😂

ボデギータ
La Bodeguita del Medio

あとは旧市街をぶらぶらしたことと、大きな市場に行った記憶はあるのですが、市場に行ったのがこの日なのか次の日なのか記憶が…。写真を撮ってると、写真の日付でいろいろ思い出せるのですが、写真も残っていないのでした😂

そしてこの日の夜、もう一度ロブスターを食べに出ているのですが、なんとその前に船内の夕食の固焼きそばを食べてました😱(固焼きそばの写真がフォルダに残ってる&船の夕飯メニューが固焼きそばで、ルームメイトと食べたいよね!って話してたような記憶がすごいよみがえってきた)

というわけで、18時半に固焼きそばを食べて、20時前にはこの料理を食べてました😂

お赤飯みたいな色のご飯もあります😂

ロブスターの身がブリブリして美味しかったことだけは覚えています😋

そして、小雨の中、夜のカテドラル広場で大聖堂の写真を撮って船に戻りました。

カテドラル広場

旧市街は、港がすぐ近くだったので、船に戻ったり旧市街にまた行ったりすることがとても簡単なキューバ寄港でした😎思い出は、旧車をたくさん見てキャーキャー言った事と、ロブスターですね😋

ピースボートの地球一周の船旅のパンフレットの資料請求はこちらから無料でできます💁‍♀️