「アドリア海の真珠」と称され、ジブリ映画の舞台にもなったと言われる世界遺産の街 ドブロブニク (クロアチア) ~7つ目の寄港地~

2022年8月26日

2018年10月3日 ドブロブニク (クロアチア) 寄港

私がすごく行きたかった寄港地!世界遺産であり、ジブリ映画の【紅の豚】の舞台とされたとか、【魔女の宅急便】のモデルなったとも言われる場所です。(魔女の宅急便はその他スウェーデンのゴットランド島ヴェスビーやストックホルム、ポルトガルのポルト、とも言われています。)

1979年に世界遺産に登録されたドブロブニクの旧市街は、1991年のユーゴスラビア崩壊に伴う紛争でセルビア・モンテネグロ勢力によって砲撃され、それまで観光客で賑わっていた旧市街も大きな被害を受けたそうです。一度は、危機遺産に登録されましたが、市民たちの手によって再建され、1998年に危機遺産リストから除外されたそうです。🙌

この辺りの国は、ちょっと歴史が複雑すぎて、大国に占領されたり、ユーゴスラビア社会主義連邦共和国になったり、独立したり…

歴史が好きな人は、行く前にちゃんと歴史を知って行くともっと楽しいんでしょうね😄

世界遺産のドブロブニク旧市街は、船が止まる港からタクシーで簡単に行けるので、オプショナルツアーではなく個人で観光しました。ここでも、部屋の子たちと観光です。(友達は他にいないのか⁉ってぐらい部屋の子たちと仲良しです🤗)

城壁の中に入る前からワクワクです😊
私たちが行った時は150knでした。
2022年9月現在:1クーナ18円で計算すると約2700円

今、料金を調べてみると、公式サイトで一般のチケットは250kn(クーナ)となっているようです。(約4500円 / 1クーナ18円計算) ちょっと高いですね😅値段は変わってくと思うので公式サイトを貼っておきます。

ドブロブニク旧市街(城壁)入場チケット公式サイト

旧市街の街並

まずは、地上から城壁の中に入場し、城壁の中から階段を登ります。

結構狭いし急な階段です。
上から見たオノフリオの大噴水

結構な断崖絶壁に建っててハラハラしますよね🙄

私は高所恐怖症なので、断崖絶壁の上で、こんな腰ぐらいの高さまでしかなくて大丈夫ですか⁉って心配になるのですが、この時は私も興奮が勝っていて怖くなかったです😂

ロブリイェナッツ要塞
城壁の中に学校もあります。
もちろんこのようなものも飾られています。

城壁を半周以上回ると、小型ボートがたくさん泊ってます。

まだどんどん進み、

そしてとうとう青い海と空、赤い屋根の景色が写真に収められました📸

もっと上から見たいですよね!

まだまだ進み、ちょっと上から街を眺められるミンチェタ要塞に登りました。

ミンチェタ要塞

そこからの景色は、こちらです💁‍♀️さっきよりもさらにいい眺め😊

ミンチェタ要塞から見た景色

ほぼ一方通行な感じで、要塞の中から出たら、城壁散歩は終了です。

写真をたくさん撮ったりしていたので、2時間弱ぐらいで1周が終了しました。(1周2キロほどの距離です。)

続いては、ロープウェイに乗ってスルジ山へ行きたいので、旧市街を歩きます。

たぶんこちらが、メイン通りのプラッツァ通り

ただの道も雰囲気があります

スルジ山に登るロープウェイも、城壁に入る金額と同じぐらいだった記憶があります。

今調べたところ、2022年9月現在のロープウェイ料金で下記の通りとなります。

また、料金は今後も変わっていくと思いますので、公式サイトを添付しておきます。

大人 往復200,00 kn (約3600円)
大人 片道110,00 kn
子供 往復(4~12歳)50,00 kn
子供 片道(4~12歳)30,00 kn
4歳までの子供無料
2022年9月現在 1クーナ:18円計算

4歳までの子供0,00 ノット

スルガ山にケーブルカーで登る際のチケット販売公式サイト

高いですね!😂でも私たちは歩くなんて無理だと思い、往復ロープウェイ利用しました。

ロープウェイに乗ってぴゅーんと到着ししました。

城壁の旧市街が小さく見えます。
もう一段上の展望台に登って撮影📸

この展望台は、カフェが1軒あったのですが、それ以外はとくにないです😉

ぐるっと旧市街の反対側も見れます。
旧市街の反対側に見えるのは山です。

ロープウェイを降りて、ドブロブニクでの私のメイン観光は終了です👍

あとはご飯を食べたり、アイスを食べたり…

tax(税金)が25%と3%合計28%が加算されて420kn
物価高めな気がしますね!
自分がどのアイスだったのかは全然覚えていない。

なんか帰りは港まで歩いて帰ったような気がする…🤔

途中で道に迷った記憶もあるから、そこからタクシー乗ったような気もする…🤔

どーだったけな?って最後の記憶があいまいですが、無事に船に戻れたのでオールオッケーです🙆‍♀️

最後、港周辺についてから、帰船時間まで余裕があり、ぶらぶらしたんだと思います。

そして、夕日もきれい😊

陽が沈んだ後もきれい

船乗り場のすぐ近くに、スーパーマーケットもあったので、最後はスーパー散策もしました。

写真はありませんが、サラダのパックやお酒なども売ってありましたので、船に買って帰って、夜ご飯で食べたみたいですね😂

アサヒスーパードライはクロアチアでは売ってなさそうなので、船内の自販機で買ったものだと思います😁

以上、ドブロブニク (クロアチア)寄港でした。

ピースボートの地球一周の船旅の資料請求はこちらから無料でできます💁‍♀️