美しきアティトラン湖と世界遺産のアンティグア観光 プエルトケツァル(グアテマラ)~22個目の寄港地~

2018年11月22日~11月23日 プエルトケツァル(グアテマラ)寄港

2日間寄港するグアテマラでは、オプショナルツアーでアティトラン湖の先住民:マヤ族のコミュニティ訪問と、世界遺産のアンティグア観光2本立てとなります☝

今回のオプショナルツアーは1泊2日の行程です!ホテルに宿泊する際の同じ部屋になる子は初めまして✨今まで会った事ないですよね⁉いつも船のどの辺りでよく過ごしてるんですか~??って言う会話から始まりました😳マチュピチュの時の相部屋の子は、すでに顔見知りの子だったのですが、同じ船に2か月半乗っていて初めまして!な同年代がいるんだな~😲って驚きでした。お互いに、積極的に友達を作りに行くタイプでない場合、見たことさえない人たちもいるんだな~って自分でもびっくりです😂

寄港地でプエルトケツァルから最初に行くアティトラン湖までは、バスで3時間半ほど移動します。

アティトラン湖は、標高1562mにある約84,000年前の噴火によりできた湖で最大水深が340mもあります。中央アメリカで最も深い湖で湖のほとりには、3つの火山が鎮座しています🌋

最初にアティトラン湖近くのレストラン到着しランチタイムでした😋

食事はいるものいらないものを配膳してもらう感じで、見栄えもそんなに良くないし、味も普通~って感じでした🍴ですが!景色がめちゃくちゃいいレストランでした📸

ランチ会場
ランチ
レストランからの景色

レストラン会場がホテルだったため、このような広い庭があり、ランチ後は少し庭を散策する時間がありました。私はこの庭でカメラを落としカメラのフレームがほんの少し曲がってしまったのですが、日本に帰国後、クレカ付帯の海外旅行保険で費用が返却されました😁

船に乗ってアティトラン湖を移動した後、どこかの村に行ったのですが、船が到着すると物売りの人たち(子供も多く含む)が、わああああー!っと寄ってきて買って買って攻撃がすごかったです。あんまりそういうのに慣れていない日本人はどうしていいか分かんなくなっちゃいますね💦

船から見る景色は最高でした🙌

船が出発する場所で子供たちが水遊びをしていました
船の上から
動画

先住民のコミュニティーを訪問したかというと、よく分からなかったのですが、教会に行って、後はお土産物屋さんが並んでいる通りを散策して終わりました🌷街を普通に歩いている女性も伝統衣装っぽいものを着ていたりしてたので、そういう方々がマヤ族なんでしょうね😊

帰りの船は少し夕焼けになっていて、それもまた美しかったです👏

帰りの船(タイムラプス)
船乗り場

こんな大きくてきれいな湖が標高約1500mにあるなんて😲って感じです😀

今夜宿泊するホテルは、Porta Hotel del Lagoというホテルで、各部屋にバルコニーが付いていてそこからアティトラン湖と火山が見えるというロケーションでした🙌

水面があって、三角の山が見えるって私は、桜島を思い出させる景色です😊

夕食も朝食もホテル内のバイキングで、こちらのご飯は美味しかったです😋

【2日目】

2日目は、またバスで3時間半程かけ移動し、世界遺産のアンティグア観光です🚌

アンティグア観光が終わってバスに戻るのにもまた3時間ほどかかります🚌

グアテマラ寄港のプエルトケツァルから主要な観光地へは移動時間が長いです😅

ちなみに他のオプショナルツアーでは、マヤ文明の遺跡を観に行くツアーもありました。

アンティグアは、グアテマラ高地に位置し、スペインのムデハル様式の影響を受けたバロック建築と、植民地時代に建てられた多数の教会の遺構で知られ、1979年にユネスコの世界遺産に登録されているとのことで、教会や修道院を回りました。

17世紀に建てられたラ メルセー教会💁‍♀️

ラ メルセー教会

16世紀に建てられたアンティグア・グアテマラ大聖堂💁‍♀️

アンティグア・グアテマラ大聖堂

16世紀に建てられたサン・フランシスコ教会💁‍♀️

サン・フランシスコ教会

この3か所は外観のみの観光でした。グアテマラは火山があって地震も多いので何度も被害にあい再建されたりして今の姿となっているようです。

街を歩いている最中に、ビックリする光景に出会いました😲

屋根の上に注目
犬🐶

屋根の上に登って自由にしている犬を見たのは初めてでした😂

そして、カプチナス教会・修道院です💁‍♀️

ここは、1736年に完成した女子修道院ですが、現在は廃墟となっていて、観光地になっています。

この修道院では外の世界と遮断された中で修道女が生活していたとのことで、なんかすごく悲しく暗い雰囲気を持っている場所でした。(今はキレイなお花も咲いてました)

アンティグアで行ったランチ会場は、昨晩泊まったホテルと同じホテルでPorta Hotel Antiguaのレストランを利用でした🙌🍴

プールサイドでめちゃくちゃいい雰囲気!

ご飯もおいしく、同じような内容でおかわり😋敷地内にカラフルなオウムが飼われています🐓

休憩中の公園では、お土産売りのおばちゃんが押し寄せてきてくれます。

民族衣装ってどこの国もカラフルでかわいいです😊

アンティグア観光を終えて、またバスに乗って3時間程かけて帰船です🚢

船での生活に不満はありませんでしたが、泊まりのあるオプショナルツアーで広いベッドに寝る時の解放感は最高でした🤩ピースボートのオプショナルツアーは結構いいホテルを選んでくれています😁

ピースボートの地球一周の船旅のパンフレット資料請求はこちらから無料でできます💁‍♀️